コラボラ

質の高いコラボ&コミュニケーションを様々な角度から追求し続けるラボ

ブライトシフトは何屋さん?

一言で説明するのが難しいのです。

今日は私の頭の中のイメージで説明してみます。

メンバーとの話し合いの中でもたびたび出してるのですが、このイメージはあまりしっくりこないみたいで定着してないんです💦  

しかも「それはもういい!」なんてあるメンバーに言われちゃって地味に傷ついたりもしてるんですが(^_^;)

私の頭の中ではスッキリイメージできるので、今回は負けずにこれで説明します!

 

「バザール」なんです。日本語でいうと商店街のイメージです。

どんなバザールかというと、、「地球が喜ぶ社会にしたいなあ、そのために何かしたい!」

そんな思いの人たちがお店出してたり、買い物にきたりして集まってるバザールです。

バザールの広場では「地球が喜ぶ社会」のために役立つ催し物があったり、出店してる人や常連さんがコラボして何か新しい活動をしてみたり、活動したいけでどうしていいかわからない人のための勉強会があったり、この商店街の常連さんが集う場所があったり。

一年目の今年はSDGsを知ってもらって、自分は何ができるか考えたり、これから絶対に必要だと感じているアサーティヴコミュニケーションについて学んだりしています。また、自分を見つめる塾も始まりました。

このバザールにくると、会いたい人に会え、欲しい情報が見つかり、同じ思いの仲間がいる。

想像できますか?やっぱり抽象的すぎてわからないですかね。

なんでバザール組織になったんでしょうね。そのお話はこれから少しずつ。そしてピンク文字はそのうち説明する予定です。

                by 代表係 クリオネ

 

 

 

f:id:brightshift:20181118194522j:plain

バザールのイメージ