コラボラ

質の高いコラボ&コミュニケーションを様々な角度から追求し続けるラボ

非構成的ファシリテーターみたいに関わりたかったけれど。

201731019:00~ 

「何ができるか知らんけど、期待を感じる人集まってみませんか?」会議

 

一回で終わるかもしれないし、、、

システム(組織)になるのか?ならないのか?

この段階はシステムコーチとしてはとても興味深い瞬間です。

(システムコーチング:http://www.crrjapan.co.jp/systemscoaching/

 

なるべく非構成的ファシリテータ?みたいに意図を持たずに関わりたいと思いました。

 

非構成的:グループメンバーだけは決まっているが、そのグループで何を話せばいいか、誰がどのように物事を決めたり話したりすればよいかなど、一切決まっていない状況からスタートするグループ体験 (JIEL HPより抜粋)

 

 

出席者の顔ぶれはたまたま女性ばかり。

経営者、会社員、非正規社員、講師業、主婦などなど

専門領域も営業、経理、イメージブランディング、カラーコーディネイト、心理的支援など。

参加者全員 面識がある人がいたりいなかったり。

 

「みんな何を期待してるのかな、、そこを共有してみよう」

(この段階ですでに非構成的とは言わないですね)

 

そんなこんなで伝説に残る初日がめでたくスタートしました。

 

自己紹介も終わって、本題に。

 

付箋一枚に「1期待」。

出るわ出るわ❣️

 

そんな中、想定してなかった大きい期待がここにはあったのです!

 

話してみるもんですね〜会話はとても大切です。

 

By 代表係のクリオネ

f:id:brightshift:20181129173005j:plain

1付箋1期待