コラボラ

質の高いコラボ&コミュニケーションを様々な角度から追求し続けるラボ

名前がついた瞬間はシステムになった瞬間!

代表係のクリオネです。
 
「O-den倶楽部」と名前も決まり
しばらく月1でミーティングをしてみることになりました
、、ということは??
 
グループになった = システムになったのか⁉︎
 
システムコーチの血が騒ぐ
システムコーチングを使ってチームビルディングしてみよう〜
 
たまたまだけどメンバーの凶暴なコアラも
プロフェッショナルシステムコーチだったので二人でファシリテート。
 
まずはミーティングの「グラウンドルール」づくり
(システムコーチングではDTAというのだけど、一般的にいうグラウンドルールに似てる)
 
グラウンドルール:ミーティングをスムーズに進めるためのルール
         困った状態になる前にみんなで合意しておくことがポイント
        
 
最初のグラウンドルールは⬇️でした。
 
お互いを大切に尊重しよう
思ったことは口に出そう
どんどん突っ込む
突っ込まれてもめげない
相手に好奇心を持とう
 真剣に 
遊び心を持って
 まったりしてもいい
凹んでもOK
いるだけでOK
 
ミーティングが困った状態になったときは。。。
 
お菓子を食べよう!
トイレ休憩しよう!
 

f:id:brightshift:20181206142437j:plain

好きな仕事で稼ぎたい!で意気投合したO-den倶楽部