コラボラ

質の高いコラボ&コミュニケーションを様々な角度から追求し続けるラボ

『本気で本音でいきたい』けど『ぽか〜ん』

2017年3月「何ができるか知らんけど会議」を開催したことから始まった私たちの組織。毎月会議を重ね、あれから半年たった2017年9月。やっと行動らしきものが見えて来ました。

 

「本気で、本音でいきたい!」

と思っているのにどう行動にあらわしたらいいのかわからない。

そんなメンバーに半年後、舞台を用意する取り組みをしてみよう。

 

ということが決まって、

そのコンテンツを考えるチーム

私たちの取り組みを構造化するチーム。

が決定し幕を閉じた有馬サミット。

 

クリオネはコウモリ、凶暴なコアラ、ロデオの暴れ馬(既卒)とともに構造チーム。

 

さて、

プロダクトアウトでもマーケットインでもないこの活動

どうやって社会と繋いこうか、、、

 

「挑戦&進化によりワクワクする45歳以上の輝き続ける女性になろう」というビジョンらしきものは決まったけど、私たちのいう挑戦、進化、ワクワク、輝きってどういう時に起こるものなんだろう、、、。

 

時間をかけて出しあったメンバーの思い、大切にしてること、価値観を

もう一度じっくりと読み返してみた。

そこから見えてくるのは

 

「人の中で自分が生かされるときに私が輝く」というイメージ。

 

「人」が関係するこれからの世の中の課題ってなんだろう、、、とちょっと世の中に目を向けて、私たちが関われそうだと感じて着目したキーワードは

 

1 ライフシフト (当時 売れてた本の名前)

2 SDGs

3 サスティナビリティ 

4 ESD投資

5 ミレニアル世代

 

自分たちのターゲティング、ポジショニングを考える材料として

これを翌月のおでん会議にあげることにした。

 

かくして、2017年10月のおでん会議

説明した後の空気を一言であらわすと、、、

 

「ぽか~ん!」

f:id:brightshift:20190516101918j:plain

ポカーン