コラボラ

質の高いコラボ&コミュニケーションを様々な角度から追求し続けるラボ

で、、何すんねん、、、

こんにちは 代表係の「クリオネ」です。

昨日は月に1度の「おでん会議」

ようやくここまで来たか~♬と私にはちょっとワクワクする会議でした。

そうなると、、俄然ブログを書く気復活!

 

なんとまだ2018年の9月のことまでしか書けてませんでしたね(猛省)

 

20189月は「第1回有馬サミット」開催。

「おやつは大事だ~」ということまで前回お伝えしておりました。

 

ちなみになぜ「サミット」なんだ??

サミットは「主要国首脳会議」のことですし。

 

「私」の人生の主役は「私」です。

以前ユニクロの柳井会長兼社長がおっしゃっていた言葉を借りれば「全員商店主」 、、「私」というお店の店長。

もっと言えば、、「私の国」の国王なわけです。

 

どこかの国と合併するのか、植民地になるのか、独立国として小さいけど頑張るのか、自給自足を目指すのか、どんな商品を輸出し輸入するのか。

 

環境、ご時世、役割は色々あれど、選択しているのは「私=国王」です。

 

ということで、、このオフサイトミーティングは「主要国首脳会議」ということで「サミット」なわけです。

 

そしてこのオフサイトミーティングで決まったことは2つ

まずはビジョンらしきもの

「挑戦&進化によりワクワクする45歳以上の輝き続ける女性になろう」

 

で、、、、なにすんねん、、、、どうやるねん、、、、

 

私たちの組織は「誰かの強い思い」でできている組織ではありません。

一人一人が持っている大切にしたい思いややりたいことを実現させていくための組織です、、、今でこそ組織ですが、この頃はまだ「ホンマに?みんなで?やるんかい?やらんのかい?」の段階でした。

 

どうなることがもっと輝くことなのかわからない、、

やりたいことがわからない やり方がわからない

でも輝きたい、、、そんなメンバーもいたりして、、、、。

 

じゃあ、そんな思いのメンバーや、同じような思いの人が輝くようなことをやってみよう!ということが決まり

「コンテンツチーム」が企画を考え

「構造チーム」が組織やお披露目のフレームを考えることを決定

 

かくして第1回有馬サミットは幕をおろしたのでした。

f:id:brightshift:20190514140700j:plain

で、、何すんねん、、、