コラボラ

質の高いコラボ&コミュニケーションを様々な角度から追求し続けるラボ

この組織がヘンテコなワケ

今年のブログスタートです!

 

もうすぐメンバーが出会って2年になろうとしてるわけですが、

この組織はヘンテコです。

 

普通新しい組織を作る時って

「誰かの強い思いがあって、そこに賛同した人たちで作る」とか

「これは売れる!!という商品がある」とか

 そういうものだと思うのですが、ここには何一つそれがなかったことです。

 

あえてあるとすれば

「何ができるかわからないけど何かしたい」

そして

「儲けたい!!」

イデアがあるわけじゃないけど、、、、。

 

やっぱりヘンテコです。

 

何かしたい、、、、何ができるかわからないけど、、、、。

そう!

「何かしたい!!」というエネルギーが高かったのは確かです。

 

そういう時はどうしたらいいんだろう

   、、、、ということで手探りが始まりました。

 

この方法がすでに世の中にあるということが後になってわかったんですが、、、、

AI」= Appreciative Inquiryの4Dサイクル

私たちの組織はこの手法で出来上がっていったのでした!!

                          代表係のクリオネでした

 

f:id:brightshift:20190109210740j:plain

この組織がヘンテコなワケ