コラボラ

質の高いコラボ&コミュニケーションを様々な角度から追求し続けるラボ

雲ひとつない晴天の日はくるのだろうか

組織化しようと決めたあの時からすでに1年半、本当にいろんなことが波のようにやってくる。

一つの波が去ると次の波がやってくる。ちょっと日が差すとまた西から雲行きが怪しくなる。そんなことの繰り返し。

それでもそれぞれに真摯に自分の思いに向き合う健気な8人のメンバー。

確実に成長を感じるこの一年半。

 

 

 

誰かの強い思いが引っ張って行くわけではない組織。

組織が儲かるためにあるわけでは組織。

自分の思いを実現するためにある組織。

そもそも思いってなんだ?を探してる人がいる組織。

 

モヤモヤしながらも

「地球が喜ぶ社会にしよう」 

誰かのために一歩歩みだしたい人(それをReal oneと呼ぶ)を支援したい。 

そんなビジョン、ミッションが決まり、

組織化するにあたり組織名、組織の形、ロゴはどうする??と話は実務的なことに移って行く。

このことに関しては、とても熱があってかなり盛り上がりながら楽しくワイワイ作っていた様に記憶している。

 

世の中には組織の成果が自分の成長と繋がらないまま組織にいる人もいる

自分の思いなんて考えたことないけど、お金のために組織に属している人もいる。

NPOの様に向かう先がはっきりしている非営利団体もある。

 

私たちはどれにも属さないなあ~。

果たしてこんな形で組織は成り立っていくのだろうか、、、。

折しもティールとかホラクラシーという言葉が聞こえてきた頃のお話。

f:id:brightshift:20190714115508j:plain

波と空